品川区立荏原保育園さま 園庭サポート

〜品川区立荏原保育園さま 園庭サポート〜

今日は、東京都にある品川区立荏原保育園さんでの、園庭サポートをさせていただきました。

・園庭での子ども達、先生方の様子、環境の観察。
・観察を経ての石田話。
・先生方が日頃気になっておられる点共有と、対応事例のご紹介

の流れでさせていただきました。

玄関先には、子ども達がつくった素敵な樹木名版がついた桜の木が。地域の方々にとっても楽しみですね。

品川区立荏原保育園さんの園庭は、公立園さんなので大きなお金を投入して見栄えも良く園庭づくりをすることは難しいですが、

そうした中でも、子どもの育ちと園庭の環境や過ごし方、先生の関わり方を細やかに工夫されていました。

すべての園の先生にとって参考になる園庭のひとつだと思います。ハード面、ソフト面ともに。

そうなんです。

園庭の環境や、そこでの子ども達の暮らしが豊かになるかどうかは、決して見栄えある環境やお金ではないんですよね。

最も大事なのは、

・子どもの思いや興味関心、育ちを見取り、より子どもの生活や体験が充実していくよう工夫する、保育者の専門性

だと感じています。

併せて、「園庭ってこんなもの」という固定概念を外し、試行錯誤したり創造していく心持ち、もでしょうか。

日本の保育における先生方の子どもへの視点と細やかな工夫、園庭環境については、こちらの記事でも書かせていただきました。→ 世界に通用する日本の園庭:子どもを観る保育者の視点と細やかな工夫

ぜひぜひ、先生方自身の、日頃の子どもの育ちへの専門的視点や工夫力を、園庭でも活かしてみてくださいね。^^

2024.9.4
園庭研究所 石田佳織

* * *

※ 園内研修や団体研修、園内研究支援など、いつでもお受けしています。ご希望の内容や方法に沿って構成いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

園庭研究所HP:https://enteiken.com/
これまでの園庭研ブログ記事(2012~2022)→ 心と体と学びとはぐくむ園庭づくり
※これまでご依頼いただきました園や企業さまは、こちらでご紹介しています。→ これまでのご依頼