江東区立なでしこ幼稚園さま 園庭研修

〜江東区立なでしこ幼稚園さま 園庭研修〜

こんにちは、園庭研究所の石田です。

今日は、東京都にある江東区立なでしこ幼稚園さんでの園庭研修でした。

・園庭での子どもたちの様子や環境について、先生方からスライドにてご紹介。
・石田より園庭についてお話。事例と共に。
・園庭を皆で回りながら意見交換。
・先生方が色々な園庭や戸外環境を見てまわられ、良いなと思った環境の共有。
・まずやってみる園庭づくり整理

の流れでさせていただきました。

なでしこ幼稚園さんでは、子どもたちが、自然との関わりでも、試行錯誤的遊びでも、想像的遊びも、様々に展開されている様子が伝わってきて、日頃から子ども達と先生方とで園庭での生活を柔軟に楽しんおられる様子が伝わってきました。

これから、園庭環境自体を工夫されていかれ、さらに活動が深く楽しくなっていくことと思います。^^

そして、何より、先生方が、様々な園庭、そして園庭に限らず、「良いな!」と感じられた戸外環境のデザインを集め共有していかれるところが、とても素敵だと思いました。

実は、環境設計分野の人も、こうして、地域の様々な場所に出かけ「良いな!」と思うデザインを集めながら、アイディアを貯めたり自分の感性を鍛えているんですね。

ぜひ是非、皆さんも、「良いな!」と思う環境を集めて、園庭やお庭に活かしてみてくださいね。^^

先生方との意見交換に夢中になって、写真を撮らせていただくのをすっかり忘れていたので、園近隣の、散歩に気持ちよさそうな川の写真を。

2024.8.27
園庭研究所 石田佳織

* * *

※ 園内研修や団体研修、園内研究支援など、いつでもお受けしています。ご希望の内容や方法に沿って構成いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

園庭研究所HP:https://enteiken.com/
これまでの園庭研ブログ記事(2012~2022)→ 心と体と学びとはぐくむ園庭づくり
※これまでご依頼いただきました園や企業さまは、こちらでご紹介しています。→ これまでのご依頼