子どもが出会った一つの自然から豊かな世界へ


〜子どもが出会った一つの自然から豊かな世界へ〜

子どもは日々いろんなことを感じ、気づき、思いを寄せていますよね。
特に、園庭や園やお家の周りなど、戸外では、室内以上にいろんな物事と出会っていることと思います。

一方で、「子どもたちに自然と触れ合わせてあげたいけれど、園庭や園の周りには自然が少なくて…」という声も少なからずうかがいます。

けれど、実はどんなに都会であっても、自然は私たちのそばに必ずあるんですね。^^

東京都内の都会の中で、ある子が見つけた鳥の巣から始まって、子どもたちと先生とが、鳥や自然の豊かな世界を一年をかけて楽しんだ実践が、雑誌『この本読んで!』2022冬第85号の「子どもたちの未来とSDGs絵本」p.62-63で紹介されています。(発行所:出版文化産業振興財団)

豊島区立目白第一保育園のくじらぐみの年長さんたちと先生との「鳥の巣ものがたり」です。

一人の子が園庭で見つけた鳥の巣を見つけ、この子どもの発見から、先生が鳥の絵本を子どもたちの紹介されました。

そこから子どもたちはいろんな遊びや視点を生み出し、さらにいろいろな絵本とも出会い…。

先生や親御さん、絵本作家さんも一緒に楽しみながら、子どもたちは鳥や自然の豊かな世界を探索していかれました。

一つの発見や思いから、実は広い広い世界に繋がっていくんですよね~。

そして、子どもたちの思いを汲みながら、絵本や遊び素材、見守り具合を考えられたり、保護者さんや絵本作家さんへ伝えられたり…といった保育者の専門性と経験の素晴らしさを改めて想いました。

あなたの園、あなたのお家でも、きっと力になってくれる記事だと思いますので、ぜひ手に取ってみてください。^^
この本読んで! | JPIC 一般財団法人 出版文化産業振興財団(立ち読み閲覧や購入ができます)

(画像クリックでamazonの該当書籍に飛びます)

※目白第一保育園さんのくじらぐもでのご実践は、園庭調査研究グループでもヒアリング調査させていただきました。

園庭や自然に関わるおすすめ絵本。こちらでもご紹介しています。よろしければ。^^
園庭おすすめ書籍 5:絵本 〜子どもと自然をつなぐ 5つの鍵から〜1
園庭おすすめ書籍 6:絵本 〜子どもと自然をつなぐ 5つの鍵から〜2

そして、おすすめ絵本を皆で共有できる、こちらのFacebookグループもおすすめです。
「‘水’についてのおすすめの絵本教えてください」などテーマを挙げて質問されると、いろんなおすすめも教えていただけます。
自然体験と絵本 Facebookグループ

園庭研究所 石田佳織

* * *

※ 園内研修や団体研修、園内研究支援など、いつでもお受けしています。ご希望の内容や方法に沿って構成いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

園庭研究所HP:https://enteiken.com/
これまでの園庭研ブログ記事(2012~2022):心と体と学びとはぐくむ園庭づくり